2010年 09月 05日
タイヤ交換 |
タイヤのパンクついでに、タイヤ交換することに。
以前のが4.6(MTX125の標準ですね)だったので、
チェーンやスプロケットへの負担は減らすため、
ミシュランのSIRAC 110/80(3.5~3.75相当)を購入してみました。
ウェビックで5326円でした。安い!^^
でも、あんまり見た目変わらない感じですね・・・
タイヤは舗装道しか走ってないので
真ん中だけドレッドが無くなった状態です。
チューブの状態もわからないのでついでにヤフオクで買っておきました。
古~~いデッドストック品ということでしたが、まあ、大丈夫でしょうw
まじめなスタンドを持っていないので、ジャッキでアンダーガード下から持ち上げて、
サイドスタンドを支点にリアを若干浮かしてタイヤを抜きます。
あっ。
あけてびっくり。
リムバンドなくてビニールテープが貼ってあります。
応急的にガムテープで代用~なんて話も聞きますが、
あとあとの問題のタネになるのでちゃんとリムバンドを使いましょう。
ちなみに今回のパンクはリムの内側のスポークの金具の錆が
ビニールテープを突き破ってチューブに刺さったものでした。
近所のドライバースタンドまで往復30分ドライブして
リムバンドを調達。
ワイヤーブラシと紙ヤスリでリムの錆をおとして、
錆の進行を食い止めるケミカルで処置。
タイヤはずしたついでに、ブレーキドラム内もクリーニング。
新しいタイヤとチューブをはめて完了です。
もちろんローテーションマークはあわせましたが、国産タイヤにある
バルブの位置にあわせる○マーキングが見当たりませんでした。
まあ、まじめにバランス取るつもりもないからいいんですけどw
ドライブスプロケットは磨耗が激しかったのでこの機会に交換。
タイランド製の輸入品で680円でした。安い!
ドリブンは・・・まあ、まだいけるかな。
調整がてら、ちょっと走りこんでみましたが、タイヤが軽くなった分、
発進時や加速時のフリクションロスは軽減されてる気がします。
(スプロケット交換やチェーン調整した影響の方が大きいかもしれませんが)
以前のが4.6(MTX125の標準ですね)だったので、
チェーンやスプロケットへの負担は減らすため、
ミシュランのSIRAC 110/80(3.5~3.75相当)を購入してみました。
ウェビックで5326円でした。安い!^^
でも、あんまり見た目変わらない感じですね・・・
タイヤは舗装道しか走ってないので
真ん中だけドレッドが無くなった状態です。
チューブの状態もわからないのでついでにヤフオクで買っておきました。
古~~いデッドストック品ということでしたが、まあ、大丈夫でしょうw
まじめなスタンドを持っていないので、ジャッキでアンダーガード下から持ち上げて、
サイドスタンドを支点にリアを若干浮かしてタイヤを抜きます。
あっ。
あけてびっくり。
リムバンドなくてビニールテープが貼ってあります。
応急的にガムテープで代用~なんて話も聞きますが、
あとあとの問題のタネになるのでちゃんとリムバンドを使いましょう。
ちなみに今回のパンクはリムの内側のスポークの金具の錆が
ビニールテープを突き破ってチューブに刺さったものでした。
近所のドライバースタンドまで往復30分ドライブして
リムバンドを調達。
ワイヤーブラシと紙ヤスリでリムの錆をおとして、
錆の進行を食い止めるケミカルで処置。
タイヤはずしたついでに、ブレーキドラム内もクリーニング。
新しいタイヤとチューブをはめて完了です。
もちろんローテーションマークはあわせましたが、国産タイヤにある
バルブの位置にあわせる○マーキングが見当たりませんでした。
まあ、まじめにバランス取るつもりもないからいいんですけどw
ドライブスプロケットは磨耗が激しかったのでこの機会に交換。
タイランド製の輸入品で680円でした。安い!
ドリブンは・・・まあ、まだいけるかな。
調整がてら、ちょっと走りこんでみましたが、タイヤが軽くなった分、
発進時や加速時のフリクションロスは軽減されてる気がします。
(スプロケット交換やチェーン調整した影響の方が大きいかもしれませんが)
by shado_xyz
| 2010-09-05 22:29
| MTX50R(G)