2006年 10月 26日
MTX50のキャリア |
欠落した荷台部分を新作。
9mmの鉄棒をバイスで挟んで曲げていきます。
手で押し引きして曲げる場合、何処を支点にしてどこを曲げるか、
曲げ半径をどうとるか意識して曲げるとよいです。
腕力でワークの端を押し引きしてRがついてしまった直線部分は
バイスで挟んで伸ばします。
特にワークを不必要にカーブさせずに直角に曲げたい場合はバイスに挟んだ
直上部分をハンマーでどつくか、ひとまわり大きなパイプを被せて根元
部分を曲げていきます。
曲げ箇所が複数ある場合、慣れないうちは思い描いていた曲げ位置からは
必ずといっていいほどずれていくので、材料は定寸で切らずに余裕を持たせて
おきましょう。あとで余りを切り落として調整します。
3D方向へのねじれは平らな地面に置いてみて確かめます。
仮止めしていろんな方向から角度のバランスを見ます。
横桟を溶接します。仮止めにはアルミテープを使うと保持力があって便利です。
9mmの鉄棒をバイスで挟んで曲げていきます。
手で押し引きして曲げる場合、何処を支点にしてどこを曲げるか、
曲げ半径をどうとるか意識して曲げるとよいです。
腕力でワークの端を押し引きしてRがついてしまった直線部分は
バイスで挟んで伸ばします。
特にワークを不必要にカーブさせずに直角に曲げたい場合はバイスに挟んだ
直上部分をハンマーでどつくか、ひとまわり大きなパイプを被せて根元
部分を曲げていきます。
曲げ箇所が複数ある場合、慣れないうちは思い描いていた曲げ位置からは
必ずといっていいほどずれていくので、材料は定寸で切らずに余裕を持たせて
おきましょう。あとで余りを切り落として調整します。
3D方向へのねじれは平らな地面に置いてみて確かめます。
仮止めしていろんな方向から角度のバランスを見ます。
横桟を溶接します。仮止めにはアルミテープを使うと保持力があって便利です。
by shado_xyz
| 2006-10-26 19:06
| MTX50R(G)