MTX保存の会
2016-08-14T21:23:46+09:00
shado_xyz
HONDAの名車、MTXのオーナーとその愉快な仲間達のためのブログです。
Excite Blog
半年ぶりの走行
http://mtx50r.exblog.jp/25899169/
2016-08-14T21:24:10+09:00
2016-08-14T21:23:46+09:00
2016-08-14T21:23:46+09:00
shado_xyz
MTX50R(G)
ひさびさに起動して近所の広域農道を走りまわってきました。
ずっと動かさないでおくと、ほんとあれこれ悪くなるので、そろそろ大阪に持っていこうかな。]]>
チェーンスライダー
http://mtx50r.exblog.jp/25868292/
2016-08-03T20:00:00+09:00
2016-08-03T16:01:51+09:00
2016-08-03T16:01:51+09:00
shado_xyz
MTX50R(G)
50R/80Rチェーンスライダーの純正品がついに欠品(気が向いた時に作るのかもしれないけど)とのことで、純正ポン付け用に作成してみた。
ゴム部分はNBR、ベースは亜鉛鋼板です。
ベースを鉄板にしたのは、ネジ周りのゴム部分が切れやすいようなので、その対策のため。]]>
リア箱のヒンジ補修。
http://mtx50r.exblog.jp/24762520/
2015-10-03T16:55:00+09:00
2015-10-03T17:12:01+09:00
2015-10-03T16:55:33+09:00
shado_xyz
MTX50R(G)
いや、先日取り外した時に開け方が悪かったのかもしれん。
まあ、箱なくてもいいか、と思ってしばらく過ごしてましたが、雨の日に駐輪するときにカッパを入れとくとこがなくて不便。
また、急に寒くなったので、駅まで着て来た上着をいれとくためにも箱は必要だ!
ということになって急いで補修。
こういう力のかかる部分は樹脂溶接してもじきにまた壊れるので、鉄板で部品つくって対処。
これでしばらく持つでしょ。
でもどっか強化すると、大抵その周囲が壊れます。
閑話休題、とりあえず2週間ぶりに箱スタイル復活。
]]>
ソケットレンチ
http://mtx50r.exblog.jp/24713336/
2015-09-22T09:15:07+09:00
2015-09-22T09:15:02+09:00
2015-09-22T09:15:02+09:00
shado_xyz
MTX50R(G)
ソケットレンチセットの受け皿?が経年劣化でボロボロになって
ピースがバラバラで探しにくいったら!な状態になってましたので・・・
PEF(発泡ポリエチのスポンジ)で受けを作ってやりました。
20年前にセールで980円で買った工具なので、よく使うサイズは順繰り代替わりしてますが。]]>
熊本城ミーティング
http://mtx50r.exblog.jp/24713099/
2015-09-21T22:00:00+09:00
2015-09-22T07:49:12+09:00
2015-09-22T07:49:12+09:00
shado_xyz
MTX50R(G)
レンガの積み方にもフランス積みやイギリス積みがあることや、オノ・ヨーコが柳川藩の小野家の子孫なことなど、ガイドさんから面白い話がたくさん聞けました。
お昼は熊本ラーメンの「大黒」さんへ。
焦がしにんにくが香ばしくて、美味しかったです
そんなにとんこつは濃くないです。
ただ、歳くったのでもう少し塩分が少ない方がいいな。
食べる前も並んでましたけど、食べ終わった後はさらに列が伸びてました。
店内には芸能人の色紙がいっぱい貼ってました。何故か辻本キヨミ―のとかもあったけど(笑)
熊本城の駐車場前の入り口前で きあろひ だんほ さんと遭遇。
突如赤いMTXが視界に現れたので、お互いおおっ!?っていう感じでした。
熊本城!
連休中ですごい人出だったので、なんだか展示を見そびれてささっと登って降りてしまいました。
熊本城おまけ。駐車場前の昭和な売店にて。
きあろひさんと熊本城で別れて、帰り道に道の駅鹿北にて休憩。
今回、山道や路地、気持ちよく走れる場所、景色のいい場所をいっぱい通ってきましたが、
走行中につき写真をお見せできないのがホント残念です。
みなさん、お疲れ様でした。
taneさん、先導ありがとうございました!
]]>
キャリア組。
http://mtx50r.exblog.jp/24704114/
2015-09-20T00:20:00+09:00
2015-09-20T00:16:47+09:00
2015-09-20T00:16:47+09:00
shado_xyz
MTX50R(G)
アルミ製キャリアのフラットバーが度重なる心労振動で破損してました。
アルミ軽いんだけど脆いんだよなー。(箱でかくて荷物入れすぎです、はい)
そんなわけで鉄板を折ってパーツを作りました。
適度にしなってダンパーになってくれるんじゃないかな。
こちらはリアフェンダーの裏に来る受け側の金具。
両サイド潰してあるのはシートレールの上に乗る部分です。(写真とは上下逆につきます)
アルミと鉄で溶接が効かないので、裏からビス止めして固定。]]>
再度カバー。
http://mtx50r.exblog.jp/24700584/
2015-09-19T05:53:00+09:00
2015-09-19T05:53:15+09:00
2015-09-19T05:53:15+09:00
shado_xyz
MTX50R(G)
去年差し込みの部分が破損したままだったサイドカバー。FRPでさくさく補修。
使い切らんうちにダメにしたりするので、少量のセットを購入。ALL IN ONEで楽ちんです。
裏から補修。
金具もべべちょと縫い込み。
表側も1プライ。
平滑に削って補修塗装。
復活~。
]]>
チェーンリアクション
http://mtx50r.exblog.jp/24699887/
2015-09-18T23:16:43+09:00
2015-09-18T23:16:41+09:00
2015-09-18T23:16:41+09:00
shado_xyz
MTX50R(G)
じょ、ジョイントついてるじゃねえか!(驚愕)
※開封して確認しよう]]>
チェーンリアクション。
http://mtx50r.exblog.jp/24694873/
2015-09-17T19:48:07+09:00
2015-09-17T19:48:09+09:00
2015-09-17T19:48:09+09:00
shado_xyz
MTX50R(G)
ついにチェーンが伸びきってやばい状況になったので、交換しようと思ったらジョイントが発掘できず。
仕方がないから2輪館まで走ってきました。
小物は壁にピンで貼り付けるとかしとかんといかんですね。]]>
やっちまった。
http://mtx50r.exblog.jp/22185334/
2014-06-01T11:28:16+09:00
2014-06-01T11:28:14+09:00
2014-06-01T11:28:14+09:00
shado_xyz
MTX50R(G)
オイルを補充しようとして、横着してサイドカバーを斜めに引っ張ったら
FRP部分が割れてしまいました・・。
こんな時3Mの工業用ホットメルトとか、プラリペアとかあると
便利なんですけどねえ。
ポリエステル樹脂固まらずに残ってたかな?]]>
スタンド交換。
http://mtx50r.exblog.jp/21957838/
2014-04-06T21:07:00+09:00
2014-04-06T21:06:56+09:00
2014-04-06T21:06:56+09:00
shado_xyz
MTX50R(G)
思っていたのですが、毎日通勤に使ってるので外したままだと具合が悪い...
ということで、程度のよさげなスタンドがオクに出てたのでサクッと
買ってみました。
右がさっきまで付いてたほう。
さて、バネを嵌めるのが面倒なんですよね。
最初、6mmの棒の先をつぶして治具を作ろうとしたのですが
住宅地でハンマーを叩くとけっこう音が響く!
そんなわけで、こんな感じで針金を引っ掛けて、アクセルを踏むように
バイスの先をてこの原理で押し下げてバネをひっぱって嵌めました。]]>
左傾化。
http://mtx50r.exblog.jp/20900797/
2013-11-02T23:01:29+09:00
2013-11-02T23:00:54+09:00
2013-11-02T23:00:54+09:00
shado_xyz
MTX50R(G)
やはり傾きすぎてるなぁ。
これまでガタの来たサイドスタンドを溶接したり、修正したりしてきましたが
パイプ材なこともあり、キレイにまっすぐにはならないんですよね。
作り直したほうがいいかな。
短尺でSTKMは手に入れにくいので、ガス管用のSGPでええんかな。]]>
ハンドガード②
http://mtx50r.exblog.jp/20858683/
2013-10-21T00:21:00+09:00
2013-10-21T00:21:29+09:00
2013-10-21T00:20:24+09:00
shado_xyz
MTX50R(G)
適度な使えそうなPP製品から、使えそうな材料を切り出します。
ハンドガードを3枚おろしにして、切り出した材料を挟みます。
裏から板金用の半田ごてで溶接。
必要な部分に共材を溶かしたもので肉盛り補強します。
元のサイズとの比較。
まずまず、こんなところかな?
次はこれをベースにパテ盛りして形状を出していきます。]]>
ハンドガード
http://mtx50r.exblog.jp/20833174/
2013-10-13T12:01:57+09:00
2013-10-13T12:01:52+09:00
2013-10-13T12:01:52+09:00
shado_xyz
MTX50R(G)
代わりの品をGET。
しかしこれ、意外に小さい。
もうちょっとだけ、風除けにできる面積が欲しいな~。
さて、どうするか。
というのが今回のネタです。
]]>
もてぎミーティング2013.09.29
http://mtx50r.exblog.jp/20806698/
2013-10-06T00:06:00+09:00
2013-10-06T00:14:40+09:00
2013-10-06T00:06:39+09:00
shado_xyz
MTX50R(G)
ツインリンクもてぎでの開催になりました。
前日の土曜に大阪出張のあと、そのまま関東まで移動。
ヘルメット持って新幹線に乗ってるのは、たぶん僕だけだったことでしょう。
あつかましく狼駄さんちに泊めてもらって、翌朝MTX50R@我孫子さんと合流して、
3台でもてぎに向けて出発。
そしてこちらが、今回借り受けて参加したTAKAさんのMTX。
TAKAさんはL.Aから愛車のみの参加。
私は自分の車体は九州に残して体のみの参加です。
途中の下り坂で路側の段差にタイヤを取られて転倒するアクシデントもありましたが(汗
伴奏してもらって3時間ちょいでツインリンクもてぎにつくことができました。
エンジン絶好調!とはいえ、絶対的なパワーの足りないノーマルの50Rを
前後でサポートしながら走ってくださったお二方に感謝です。
実はツインリンクもてぎに着いてから、中で結構迷ってまして集合時間に遅れてしまいましたが・・・
おお、集まっとる♪
やあ、こんな絵なかなか撮れないですよね。
コレクションホールの中には往年の名車たちが。
えっ?一台違う?
失礼しました。今回4輪で参加されたけんじさんの愛車です。
食事のあとホンダコレクションホールの裏庭に移動です。
建物の裏側はガラス張りになっていて、写りこみも美しい。
TAKAさんの愛車と。
今回スタッフの方に撮影&インタビューしていただきました。
(幹事をしていただいた狼駄さんの取り計らいのおかげです。ありがとうございます。)
コレクションホールのブログにもUPして頂きました。
楽しい撮影タイム♪
保存の会ステッカー、関東200Rの会ステッカーも健在です!
う~ん、壮観。
あっ、左上にかねごんさんの写真を入れなくては(汗
かねごんさんは移動中にマシントラブルで無念の離脱です。
次回はリベンジを!
しゃかしゃかうにさんがおっしゃっていた、
「マシンが先に死ぬか、人間が先に死ぬか」
という、MTXで高速道を全開走行するにあたっての壮絶な覚悟の台詞が胸に残ります。
楽しい時間が流れる中、私の飛行機の時間の都合もあり、チーム我孫子だけ
一足先に帰途に着かせていただきました。ごめんなさい。
まあ、飛行機にヘルメット持って乗ってたのも、たぶん僕だけだったことでしょう。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/